ちきんのひとりごと

某グループが好き。そのグループにありえないいちゃもんつける人たちが嫌い。でも直接言えないチキンなのでここでひとりごと。

事件について

こころがいたいですね。

 

久々のブログでこの話題をだすのもなんだかなと思いながらも、個人的に感じたことをかきます。

あくまでも記者会見やニュースから受けた情報のみで書いております。

賛否あると思います。

皆さんそれぞれ意見や思うところがあると思います。

なので私も私なりに感じたことを書いていくのでご了承ください。

 

 

私は彼らファンですが、もちろん農家Gも好きです。

 

正直、芸能人で

 

”この人嫌い!ムカつく!最低!!”

 

って人はいないです。

だって好みじゃなかったら見なきゃいいんですから。

見たい番組にたまたま出ていても別に気になりませんしね。

好きな人見てるほうが忙しいのでね。

 

 

というわけで、基本的に芸能人に対してあまり辛口な感情を抱くことがありません。

 

 

さて、今回の事件。

 

某元大統領夫人がブログを書いているのを拝見して、あぁ私もほぼほぼ同じ意見だなと思いました。

 

キスだけで。

 

まぁ確かに、相手の子は事件当時中学生だったとか。

キス、したことないかもしれませんよね。

そして夜に男性の家に行くことへの危機感。

これも中学生という事を考慮して、もしかしたら何の知識もなかったのかもしれません。

 

そんな知識のない中学生が夜に出かけると言って、はたしてその親はどう思ったのか。

 

どこにいくの?

こんな時間にでかけてはだめでしょ。

どうしてもならお母さんが一緒に行く。

 

私も同じ女児(まだ中学生ではありませんが)の母親として、もしこどもから外出を聞いていたらこう言うと思います。

 

こどもを守るのは親です。

 

抵抗できず事件に巻き込まれることも、悲しいことながらあります。

でも事前に情報があれば、親であれば、それが危険につながる可能性ぐらいわかります。

なにもないかもしれない。

でもなにかあるかもしれない。

なにかあるかもしれないというのが、ほんの数パーセントでも、わたしはなにかあるかもしれない方の対処法を取ると思います。

 

今回の事件の子が、親に言って出たのか、それとも言わずに出たのか、それは分りません。

言って出たのであれば親の責任です。

言わないで出たのであれば、それも親の責任です。

親に大事なことを言わずに出て行ってしまうような教育をしてしまった親のせいです。

 

今回の件、まず電話で話していて呼び出してしまった。

この部分では完全にあの方が悪いと思います。

そこは納得です。

あまりに浅はかだった。

呼んではいけないんです。

自分を守るためにも。

自分を守らなければいけないのは、別に相手の女の子だけではありません。

男だって、大人だって、自分を守らなければ。

 

ただ、あの方は独身です。

それにきっとその女の子に好意を持っていたのでしょう。

もちろん【未成年】という枠に入る相手に対してそういった気持ちをいだくという事に否定的な方も多いと思います。

でもここは感情の部分。

好意を持っている相手に電話で話して、そして誘ったら来てくれて。

あれ、もしかして相手も好意持ってくれてるのかな?

そういう気持ちを抱くのはごく自然。

年齢関係なしに感じるところだと思います。

今回はお酒の力も大きかったと思います。

お酒は感情のコントロールを不安定にさせるものでしょうからね、本来であればある理性や常識が不安定なものになってしまった。

そんな判断力が下がった状態でのこの事件。

 

私は彼一人を責める報道や一般からの意見にとても悲しさを感じました。

 

今回の件、責任や非を割り振るとすれば、あの方6女の子のご両親4女の子0だと思います。

芸能のお仕事をしていてもまだまだ未成熟な中学生、現在は高校生とのことですが、その女の子に非はないと思います。

芸能のお仕事をさせるならば、一般の女の子以上にまわりに潜む危険を教えてあげないと。

お母様からのコメントもでているようですが、100パーセントあの方の非であり許せないとの言葉に、違和感しかありませんでした。

自分のこどもに対する責任はないのか。

心に傷をおった娘に対して、きちんと教えてあげなかった自分の非を伝えたのか、謝罪したのか。

 

彼の行動の一部を擁護する人たちは、この女の子を非難している場合が多いようです。

分からなくもない。

相手が成人女性ならそうです。

でも今回は未成年。

多少の知識はあるとは思います。全くないなんてことは、多分実際はない。

でも実感はないはずです。

そんなのテレビやニュースだけの話と自分の世界とは違うところの話として認識していると思います。

中学生です。そりゃそうです。

 

だから私はこの女の子に非はないと思っています。

ただしきちんと反省はしたほうがいい。

夜に男の家に行ってはいけない。

行くという事は責任が取れる場合だけ。

もし親に言っていないのであれば、かならず言わなければいけない。

この女の子がこの先、特定されたり二次被害にあったりすることがない事を祈っています。

 

 

事件に関してはこう感じました。

 

ただこの事件をめぐってのある部分が本当にひどいとおもいました。

それは某テレビ局について。

この事件、当人同士で示談が済んで被害届も出された後に報道がでました。

第一報を報道した某テレビ局。

ルールにのっとって終結に向かった事件を大々的に報道。

これにより一人の人生が変わりました。ほぼ終わりました。

そして一人の若い女の子は自分が見つけられるかもしれない、これから先別の意味での被害を被るかもしれないという恐怖を植え付けられました。

 

これって本当にいいのかな。

一般人と違って芸能人はだれもが顔を知っていたり名前を知っていたり、もちろん芸能界で生きていく場合はとても誇りに思う部分だと思います。

しかしあの方は、一般社会に戻ることができません。

どこに行ってもみんな名前を知っている、みんな事件を知っている。

一般人ならば別の土地や別の環境で一からコツコツ始めることもできるでしょう。

でも彼にはその選択肢はもう残されていません。

一人の人生が、終わらされたといっても過言ではありません。

あの方だけではありません。

他のメンバーや周りの方々の生活にもものすごく影響しています。

 

この報道がなければ隠ぺいしたんでしょ、という方もいるのは分かります。

隠ぺいといえばとてもマイナスな言葉です。

ですが、あくまでも被害を被った側がそれを了承して示談で済ませた。

そこに周りの無関係の人間があーだこーだ言う必要はないはず。

女の子はもう忘れたかったかもしれない。

なのに世間が忘れさせてくれないんです。

知られなければ感じなかったつらい思いも必要以上に感じなければいけない。

げんに、女の子への批判も多くあります。

あの方はそんなこと望んでいたでしょうか。

女の子はそんなこと望んでいたんでしょうか。

 

なんだか昨日からの報道で、もう本当に心がいたい。

 

おなじ事務所のタレントだから、もしかしたらひいき目もあるかもしれません。

でもやっぱり、やりすぎじゃないかと思ってしまいます。

 

ただ、あの方がアルコール依存症で治療が必要なのは明らかです。

まずは依存症の治療に専念してほしいと思います。

アルコールにのめりこんでしまうというのは、ただ好きなだけではなくて、どこか繊細な部分があるからだとは思います。

 

今回の件で、思いつめたり衝動的な行動をしたりしないよう、周りの方がどうか支えてあげてほしい。

そのうえで治療をして、そして今回の事件を反省してもらいたいと思っています。

 

長くなった。

 

以上です。